いつもお世話になっております。

いつもお世話になっております。

感謝の気持ち

大量のお餅を消費するために。

読了までの目安時間:約 2分

なぜか、祖母に大量のお餅をもらいました。毎年、年末に餅つきをしているのですが、その時にもわけてくれ、祖母は、ほとんどを冷凍するようで、自分ではほとんど食べないみたいで、冷凍庫を整理する度に、色んなものをくれるのです。
前回は、沢山の干し柿だったのでしが、今回はお餅。しかも、少し前にも、たくさんお餅をくれたのですが、私の家の冷凍庫には、入りきれないほど。
どのように、消費してこうか、本当に悩みます。しかし、食材など分けてもらうと、食費もうくし、無駄にはしたくないので、しばらくは、お餅を使ったメニューが続くのです。今回もそうなりそうです。
まずは、普通に磯辺焼き、ぜんざい、黄な粉餅として食べて、だんだん飽きてきたら、ご飯と一緒に炊いておこわのようにします。他には、ピザのようにして食べたり、時間がある時は、おかきにしてみたり。
しかし、お餅は大好きなので、食べすぎて太ってしまうので、控えたいという気持ちもあります。しかし、今回も色々と工夫しながら、1週間以上かけて、消費しましたが、その間、ご飯をあんまり食べていないので、随分と節約になったのではないかと思います。最近どれだけ、節約する事ができるかと、挑戦しているので、すごく助かりました。

猛吹雪

読了までの目安時間:約 2分

つい先ほど、久しぶりに父親からメールが入りました。
「家の向かい側のうちにTV局の取材きてる」という内容でした。よくよく聞いてみると、私の地元周辺が猛吹雪のため家の玄関が埋まって外に出られない、車が立ち往生しているなどの事情でニュースのネタとしての取材らしいです。たしかにここ最近では北海道の様々な地域で悪天候によるニュースやテロップをよくTVでみかけていましたが、やはり現場は大変みたいです。実家はベランダ部分が吹き溜まりのせいでほぼ埋まっているらしいです。そういえば、実家の犬達ベランダ側で飼ってなかったっけ?ちょっと心配になってしまったけど、私がまだ実家にいたときも約2m近くも雪が積もったことがあったのですがそのとき犬達は車庫へ非難していたので今回も同様、無事に非難しているはずでしょう。
このように冬になると、私の地元はよくニュースに報道されます。何年か前は雪のせいで車が動けなくなりそのまま、亡くなるなんてニュースがあったように毎年この季節になると危険と隣り合わせになるのです。ただ一番安全なのは、やはりどこも出かけずじっと家に居るということが大事です。それと、冬に備えて食料も多く備蓄しておくことです。吹雪になると交通ラインもマヒするので搬送車がこれないからです。一度コンビニに何もなくなったことを思い出します。今の私の地域は降ってもしれているので、くれぐれも実家の家族達には気をつけて今シーズンも乗り切って欲しいと願います。

子どもの受験が心配です

読了までの目安時間:約 2分

もう受験の日まで、20日を切りました。
私が見ている分には、あまり頑張っているようには感じていません。
塾での勉強のみで、自宅ではほとんど勉強していません。
ですが、志望校はとても高いところを考えています。
「それなら、もう少し勉強すればいいのに」
と親としては、イライラと心配が入り混じって、ストレスのたまる毎日です。
志望校の変更について、何度か話をしましたが、
変えるつもりなく、とうとう願書も出してしまいました。
本人の意思が一番大事だということは分かっているつもりですが、
「不合格になる確率が高いのに、そのまま受験していいものだろうか」
と悩む毎日です。
でも、もう願書も出してしまいましたので、
子どもを信じて、見守るしかないのかもしれません。
はっきり言って、奇跡が起こらなければ合格はできないレベルです。
私はこんなに心配していることを本人は分かっているのだろうか…
他にもそれなりにいい高校があるのに
どうしてその高校にこだわるのだろうか。
色々なことが頭の中で、渦巻いています。
不合格だった時の光景しか浮かばないのは、
子どもに申し訳ないことだと思います。
合格発表の日は、どんなことになっているのだろか。
不安な気持ちでいっぱいです。

スーパーの焼き鳥

読了までの目安時間:約 2分

私は焼き鳥が非常に好きで良く外食でも焼き鳥が売っていれば買います。後は食べ歩きも好きなので美味しい焼き鳥屋さんの屋台が合ったり祭りで焼き鳥が売られているとすぐに買ってしまいます。

ですが外食で焼き鳥ばかりというのも飽きてしまいますし、なにせ元々コストパフォーマンスのいい食料ではあるのですが外食というだけで高く付いてしまいます。

そんな時には良くスーパーの焼き鳥を購入して家で食べていたりします。スーパーの惣菜コーナーは私はあまり好かないので利用しないのですが、焼き鳥だけは別です。近くのスーパーに売られているものはちゃんと炭火で焼いてくれているので風味もあって美味しいですし、そこそこの大きさが合って一本税抜きで50円という安さなので買いやすいのです。

私はそこまで夕飯の量を食べないのでそのスーパーの大きめの焼き鳥が3本あれば事足りてしまいます。そこにお酒をつけたりすると仕事の疲れも飛んで行くような感じがします。
友人にそれをいうとなんだか寂しい食事だねと言われてしまうのですが、毎回こんなかんじの食事をしているわけでは無いので、手を抜きたい時やどうしても家で焼き鳥を食べたいときに利用するようにしています。

ゲームを消化しよう

読了までの目安時間:約 2分

各種ゲーム・いろいろ平行してプレイしています・・。
FE0のリニューアル後は、結構そちらに時間とられて放置としていましたが、
ここにきてモチベーションが激しく下がっちゃいましたので、
これを機に積みゲー(正確にはプレイ中ですが)を崩さなければいけないですね。
とりあえず、プレイ中のゲームをいくつか。

「FEZ2nd」
長いコトプレイしていた2週目をクリアしましたので、今の場所をとっととクリアして次の隠しダンジョンに移りたいのですが、難易度が高くいかんせんソロプレイなので、なかなかプレイする気がおきない・・・。
戦闘システムはすごく面白いけどシナリオが一本道なのが惜しいところ。
あともうちょっとなのに…。やる気を起こす方法を考え中。

FFXIIはやっとパーティーメンバーが全員揃ったところ。(つまりまだまだ序盤)
ちょっと本腰入れてクリア目指したいところです。

ブレイブリーデフォルトはまだまだ3章。火の神殿に向かうところです。
新作「ブレイブリーセカンド」が出るまでにクリア出来るのか??

まぁやりたい時にやりたいタイトルを好きなペースでプレイすればいいので、
いいときはいいんですが、逆にそれゆえ進まない時は進まないという…。まぁ、ゆるりとやっていきます。

おすすめ
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近の投稿
メタ情報